最近の状況、すなわち近況

いやー、あついですねえ。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
京都では山鉾巡行を終えるやいなや、パツーンと夏空。
毎年そうなのですけどねえ、あっつい。
じゃあ、近況をば。




『ひそりと、あなたにあう日』
日  時:2010年8月1日(日)18時開演(17時半開場)
場  所:西陣ファクトリーGarden
料  金:1500円(前売・当日とも)
お問合せ:kaerunohi◎mail.goo.ne.jp(※◎は@に変更して下さい)


 8月1日(日)に『ひそりと、あなたにあう日』という朗読の公演のテキストを僕が担当させて頂いております。『ひそりと、あなたにあう日』は京都を中心に活躍されている舞台女優の豊島由香さんの企画です。豊島さんの朗読と色々な分野の表現の方とで、約ひと月ごとに上演、全三回行われます。その第1回目が画家の楠堂葵さんの絵と僕の文章との公演になるというわけです。僕は文章担当なのですが、少しだけ出演もさせて頂くのです。なぜ今回このような組合わせで公演をすることになったのかは豊島さんがこちらでまとめて下さっているので、興味のある方はご覧下さい。稽古場日誌でもないのだけど、それらしきものも書いているので、こちらも覗いてみて下さい。



 あと、平野単独でなのですが、おんさ展の言葉のジャンルに参加させて頂きました。とても素敵な冊子を作成して下さり、内容も面白い文章が多かったので、手に取られる機会がございましたら、是非ぺらぺらとめくってみてくださいな。



 そんで、今月いっぱいでshinbiさんが閉店をされます。車内距離が始まったのも、shinbiの文章表現講座という編集者の村松美賀子さんがされているワークショップでミノさんと知り合えたからですし、京都市内12ヶ所で展示をさせて頂いた車内距離の展示でも、はじまりとおわりはshinbiさんからで、僕達としてはほんとうにプラットホーム的存在、というか、すごくたいせつな場所でありました。個人的にもshinbiさんを介して、色々なものに触れさせて頂く機会があったので、とても感謝しています。今後、shinbiさんは閉店をされますが、あのスペースは別の形で活用されるみたいですし、shinbiから派生していった様々なもの達が、芽をだしていくのを楽しみにしたいと思います。