今日もデートは左京区 大学近くの喫茶店

さっき「四畳半神話大系」最終話をみました。
(東京なんで関西より少し早めにみれました)




面白かったです。
原作を読んで、あぁなんだか落語みたいな各話の終わり方だなって思ってたんですが
その名台詞がああ使われるとは・・・!!
とても面白かったです。
DVDボックスもほしいなぁ。
湯浅監督にあいたいなぁ。


あ、この本も面白いです。四畳半興味ある方、のぞいてみてください。
(ちょっとお手伝いしたりしました)

四畳半神話大系公式読本

四畳半神話大系公式読本



で、あまり考えてなかったのですが、今朝たまたま早起きして
鴨川ホルモー」の映画を見ました。
これも京都。

鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]

京都の家がある四条烏丸交差点なんかも出てきたし、
銀月アパートや吉田寮、百万編も出てきてそれだけで嬉しくなりました。
映画もよかった。エンターテイメントー!
俳優さんが良かったです。
阿部の山田さんと高村の岳さんの演技がすきです。


さらに気づいたら最近のお気に入りの曲はくるり「僕の住んでいたまち」に入っている
「京都の大学生」でした。

最近はこれを口ずさみながら自転車で通勤してます。



やっぱり私、京都が恋しいのかな・・・恋しいんだろうなぁ。
外から京都を見てみると・・・京都って外国みたいって思いました。
なんだか。
観光地だからかなぁ。



あと今回車内距離ツイッターをしてみて気づいたんですが
京都の人、ツイッターあんまりしてない。笑
お店の人でもあんましてない。
・・・なんか京都っぽいって感じました。
多分ツイッターとかでつながらなくてもふらっと会ったりするからかな。

                  • -


自然と京都に気持ちが向かってた今週、ちょうどこの土日に
いとこの結婚式に出るため関西に帰京します。
最近忙しかったので京都でゆっくりできたらいいな。




・・・京都、あっついんだろうな。


↑最近つくった始めてのしそジュース。砂糖多すぎたけどうんまい。