人を怪しんでいるねちっこい感じのおまわりさん

そろそろ12月です。

会員になっている京都シネマから

京都シネマ通信が送られてきました。

今年京都シネマで上映された中で面白かった映画の投票の時期で、

投票用紙が同封されていました。

BEST3に選ばれた映画は3月にアンコール上映されます。

今年上映された映画のリストを見ていて

僕が観て、好きやった3本を選ぶなら

トウキョウソナタ

・歩いても 歩いても

歓喜の歌

かなあと思いました。

邦画ばかりになってしまいましたが。それに3本とも家族もの。

あ、でも他にも

・キムチを売る女

百万円と苦虫女

ジャージの二人

なんかも好きでした。やっぱ邦画率が高い。

・赤い風船/白い馬

はすごく気になっていたけど、観にいけてなくて

年末にアンコール上映されるみたいなので、

これは観ときたいなあと思っています。

それになんと

12月のイベントで落語をしてもらう二口さんが出演されている

映画も京都シネマで上映されます。

ぴあフィルムフェスティバルでの上映で、12月17日の16:00から

のみなのですが。

「はっこう」というタイトルです。

06年のピア映画フェスティバルで審査員全員一致のグランプリに選ばれたそうな。

僕は観たことありますが、面白い映画でした。

二口さんはいやな感じのおまわりさんの役でした。

よかったら観にいってみてください。

                      • -

会社の帰り道で夏に行った鎌倉で見た大仏について思いました。


                      • -

車内距離12月イベントの詳細はこちら