実りの秋

部屋の掃除をしていたら

ひらひらと一枚の枯葉が

机の上に落ちてきて、

あ、これはなんやろう、と考えていて

確か1年位前にとよしまさんからもらったやつやと

思い出しました。

去年秋位にとよしまさんと打ち合わせをしていて

その際にとよしまさんがどこかの公園で拾ってきた

形のいい落ち葉何枚かを持ってはって、確かそれを

1枚もらったのでした。

ちょうどその頃、僕はたなかさんが演出をして

下さっているお芝居の練習をしていて、

とよしまさんも別でたなかさんの演出をうけてはって

とよしまさんはたなかさんにも「落ち葉をどうぞ」

とおっしゃったらしいのですが、

たなかさんは「いらないです」と言われた

という事をとよしまさんが話してました。

僕は2人のやりとりが目に浮かぶなあ、と

非常におもしろおかしい気分になって

じゃあ、せっかくやし、と1枚もらって

それを机の上の棚に置いていて

今日、それがひらひらと落ちてきたのでした。

僕は、その落ち葉のおかげで

思い出してまたおもしろおかしい気分になれたし、

季節的にぴったしの所で枯葉は落ちてきて

前回の日記で書いた狸ともちょっとリンクしてるやん、と

実りの秋について思ったものでした。