「の」という字を書くように

今日は1月に展示をさせて頂くハレトケさんで

おいしいコーヒーの淹れ方ワークショップに参加しました。

教えてくださったのは、大阪の枚方でお店をされている

まめ福の緒方さんという方でした。

緒方さんのコーヒーのこだわりを伺って

それからペーパードリップでのコーヒーの淹れ方を教わりました。

まずは蒸らす事が必要なのですね。

かもめ食堂で観たみたいに、コーヒーがふくらむのです。

それから、ペーパーを濡らさないように

「の」の字を書くように湯を注いでいきます。

手間がかかるけど、すごく美味しかったです。

今日、とても楽しかったので、僕は今後もコーヒーを淹れようと

帰りにハレトケさんでまめ福珈琲を買って行きました。

ハレトケさんで飲める美味しい珈琲も、まめ福さんの珈琲なのです。


ハレトケさんはこの5月からオープンしました。

ご飯も美味しいし、面白い企画もたくさんされているので

是非行ってみてください。

http://www.geocities.jp/eco_dandelion/