バスで行く

ガケさんとそうげんさんに行くのに、

これまでは、出町柳まで電車で行って、

そこから歩いていたのですが、

四条烏丸から3系統のバスに乗って

京芸の前まで行ける事に気付いて、

もっぱらその移動手段を用いています。

雨の日とか、苦にならない。



ガケさんの展示は

中吊り広告みたいに吊るしています。

今日、ガケさんに行ったら

お客さんが結構いらっしゃって

車内距離展示の下、立ち読みとか

されている様子をみると

とても嬉しくて、にやけてしまいました。

ガケさんの池にはカメが4匹いて

このあいだ、店長さんが顔を見たら誰が誰かわかると

おっしゃっていたので、

僕もわかるかなあと思って、池から顔を出しているカメを

窓にはられているカメ達の紹介プロフィールと見比べてみたけど、

誰が誰なのかわかりませんでした。


ガケさんに何冊か欲しい本があり、買おうか迷っています。



そうげんさんに行ってみると、お客さんが結構いらっしゃって

僕も空いていた席に座って、ガトーショコラとカフェオレを頂きました。

お客さんで白い大きな犬を連れられている方がいらっしゃって

その犬はとても大人しくてかしこそうな顔をしていました。

そのお客さんは帰られる時、お金を払って、少し店長さんと話をして、

犬に「さあ、帰ろうか」と声を掛けると、犬はむくっと立ち上がって

お客さんと帰っていきました。

店長さんはそれをお見送りされていました。


そうげんカフェは居心地がいいなあと僕は思いました。


車内距離が始まって、ガトーショコラが好きになりました。