左京区

今月のcafe ZANPANOから車内距離は左京区へ入っていきました。
ということで、左京区へ行く機会が増えました。


 左京区といえば、えいでん。高い運賃なのに皆に愛される電車。

                                                                          • -


学生時代は精華生なのにもかかわらず、
北白川にある京造によく行ってました。
幼少のころも、夏の臨時レッスンの為
滋賀から車で北白川にいってました。


ほんと、あの北白川の雰囲気ってすごくいいですよね。
あの、並木道が夏でも涼しげ。
というか、多分左京区京都市でも涼しい気がする。
そうげんのオーナーさんが
「お店出すなら左京区で、住むのも左京区ってきめてたから」と
おっしゃっていたのですが、とても気持ちわかります。
私も左京区に住みたい、とずっと思っております。



先日ガケさんとそうげんさんをあらためて歩いてみました。
いい!
暑さもちょっと落ち着いた先週にあるいてみたんですがいい距離でした。
可愛いお店・いいお店もぽこぽことあるし。
北白川にあって、今回行ったお店をかいてみます。




ちせ
ガケ書房のお向かい ちょっと南。
SAVVYに載ってて気になってたお店。
精華の卒業生の方々でつくられたパンと蜂蜜と雑貨のお店でした。
パンを買ったのですが、とてもおいしい!


小さい部屋
ガケ書房を北に進んで一個目の信号を西にすすんだところ。太陽カフェの2階。
平野さんがすきだと行っていた太陽カフェ・小さい部屋。
太陽カフェはゆっくりお茶をできなかったのでまたこんど行ってみようと思います。
小さい部屋さんは可愛い雑貨がいっぱいありました。
木のスプーンがほんとうにかわいい!!



ベージュ、猫町には今度行ってみようと思います。
猫町は前は何回も前を通ってて、いきたいなぁっておもってたんですよね。
ベージュもSAVVYに載ってたし、行ってみたい。


ベリーベリーカフェやTABACも北白川通りですね。
プリンツも、近いといえば近い。



あぁいいなぁ。いいなぁ。
北白川はSanpoしてみてったら、多分まるまる1日まったりとすごせますね。
9月はまた暑さがぶり返すらしいのですが、
ぜひ北白川ツアーをしてみてください。


展示は13日(土)より2店舗にて。
どうぞおこしくださいませ。