はがれかけのシールの側を歩く、黄色い虫

今日は仕事から帰って

犬を散歩に連れていく前に

すこしだけ休もうと思い

ベッドに横になったら

そのまま眠ってしまっていて、

変な時間に目が覚めてしまいました。

それで

折角だから

最近メモをとって

形にしていなかった

車内距離の文章を

整理していたら、

やっぱり楽しいと思いました。

黄色い小さな虫が

窓から入ってきたみたいで

僕のパソコンラックの柱の

はがれかけたシールの側を歩いています。

今日から

祇園祭りの鉾がたちはじめていて

職人さん達が鉾の柱を縄でくくっていって

はりました。

たくさんの人達が見物していたから

職人さん達も緊張したのではないでしょうか。

もう慣れているか。

僕はやはり会社のビルから眺めていたけど

向かいに歯医者さんがあって

白衣を着た人が窓から

鉾を眺めていて

確か去年もこんなんやったなあと

思いました。

夕方になったら

まだ作業途中の鉾は

青いビニールシートを

被されていました。