ヴォイス

今週末は展示をさせて頂いているshinbiさんでの川上未映子さんのワークショップに参加しま

した。話題の人やから、たくさん受講生もいはりました。川上さんは、おもろくてべっぴんな

感じの方でした。なんか人としての力強さというか、タフネスさというか、そんなのをとても

感じました。色々と興味深いお話がたくさんありました。表現していく上で、作品にある作り

手の息使い(多分そういう説明をされていたと思うのですが)を川上さんはヴォイスという風

に言ってはって、そこに対していかに真摯に向き合うかって事が大切なんやと改めて思いまし

た。あと、川上さんが今回のワークショップで「 〜 問題」というのをよく使ってはって、

例えば「本人に会ってみたかった問題」とか「村上春樹の鼻毛問題」とか、これは僕も明日以

降使っていきたいなあと考えています。今回はワークショップが終わってから、shinbiの表現

文章講座を受講してから、ずっと友達の足立君とごはんを食べにいったのですが、彼の話や姿

勢もまた、僕にとっては刺激となりました。もっと本を読まなくてはなりませぬなあ。