きっかけ

ひどくよこなぐりな雨です。

今日は日菓のすぎやまさんと

シトロンシュクレさんで打合せをしました。

車内距離3月イベントのを買ってくれた方への

お土産について。

すごい楽しみになってきました。

すぎやまさんが

今日は風邪の為、来られなかったうちださんと

日菓を組むに到った経緯を話して下さって、

要はそれはまんじゅう割り人形のおかげということのようで

まんじゅう割り人形は

「父か母かどちらが好きか」と問われて

まんじゅうを割って、とてもいなせな返答をしたそうで、

そんなまんじゅうわり人形のおかげで

日菓さんは結成されて、活動されて、

僕達もイベントのおみやげのことで

すごいわくわくするんだと思うと

「まんじゅう割り人形、いなせ!」

と思わざるを得ませんでした。


ところで、

僕がミノさんと車内距離を始めるに到ったそもそものきっかけは

ミノさんが描いた漫画のシミ子にあるのではないかという仮説を立てたのは、

帰り道で雨によこなぐられながらの事でした。