車内事情

今日、きさら堂さんに行くのに

バスに乗って行ったのですが、

運転手さんが降りようとした学生さんに

「とるよ、次から320円とるよ」

と怒っていて、多分学生さんが何かしでかしたのやと思うのですが

ちょっとピリッとした車内でした。


きさら堂さんで車内距離ノートを見せて頂いていたのですが

外国の方がメッセージを下さっていて、

ちょっと内容ははっきりとはわからないけど、

語感から察するにおそらく「ええ感じやと思うよ」的な事を

おっしゃっていてくれたのやと思うのですが、

外国でも車内の人との距離とか、なんやかんやは

こう共通のものがあるのやろうか、あるやろうけど

すこしづつ違うのやろうな、日本国内でも色々地域によって

ちがうし、乗る電車によってもいろいろちゃうやろうし、と

なんか場所における車内事情みたいなんがちょっと気になりました。

車内事情って結構うまいこといえてるんとちがうの、と

思っていましたが、日記を書いていてあまりそうでもないな、と考えを改めました。