パオやらカモやら


何とか車内距離で色々懸案となっていた点がうまい具合に決まりだし、
ほんとうにありがとうございます。

今日は7月に展示をさせて頂くかもがわカフェでランチでもしゃれこもうかと
思っていたのですが、イベントの関係でお店がしまっていたので、
パンを買って、かもがわで食べました。

歩いていると、友達がいて、裸足でした。
「今日はパオをつくってるんよ」
とその友達は言って、見ると芝生にパオができていて、
その中に数名の人がいました。
「ああ、いいなあ、パオいいなあ」
と思いながら友達と別れました。

鴨川で腰掛けたベンチの隣でウクレレの練習をされていて、
僕も俄然ウクレレがしたくなりました、けどするかどうかはわかりません。
あの大きさはいいよなあと思います。

お年寄りの方がハトに餌をあげていて、そのハトの群れの中に
1匹だけカモが混じっていて、1匹だけだからすごく目立っていて、
お年寄りもできるだけカモが食べれるように餌を投げていて、
このカモはもしかしたら自分の事をハトだと思っているかもしれないけど、
そうやとしたら、なぜ自分ばかりに餌が投げられるのかさぞ不思議やろうなあ
と思わずにはいれませんでした。

この間書いた京都市美術館のうつわ考に行ってきたのですが、やはりとても興味深かったで

す。なぜうつわにひかれるのかちょっとわかったような気もしました。
                                     
                                      平野雄一